Bluetoothアダプターのインストール

バッファローのBluetoothアダプター「BSBT4D09BK」を取り付ける機会がありました。

職場のPCに取り付けたのですが、最初は手こずってしまいました。

本来なら取り付けただけで簡単にドライバがインストールされて使えるようになるはずでした。OSはWindows7なので全く問題ないはずです。

どうやってもうまくいかずどうしてもひとつだけドライバが入りません。

アダプター付属ソフトウェアを入れると一見すると使えるような感じがするのですが、どうもうまくデバイスを認識しません。

そうこうしているうちに付属ソフトウェアのアンインストールもうまくできなくなってしまいました。とりあえず標準ドライバの中途半端インストール状態でデバイスが使えるようになったのですが、やはり気分が悪いです。

そこで、思い切ってOSから全面的に入れなおしてやり直しました。

アダプターを取り付け後、標準ドライバーのインストールをひたすら待ってみました。

すると5分(ひょっとすると10分?)ほど待った後ようやくドライバがインストールされて完全に使用できる状態になったのです。

Windows Update経由のドライバインストールなので、恐ろしく時間がかかってしまったのです。

たったそれだけのことでした。以後全く問題なく嘘のように完全に動作しています。

皆さんもドライバのインストールはOS側がドライバが見つかりませんとメッセージを出さない限りひたすら待ってみてください。きっとうまくいくはずです。

「急がば回れ」、「待てば海路の日和あり」といったところでしょうかね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク