欧州でマイクラがマイナーチェンジ

欧州ではマイクラ(日本名:マーチ)のマイナーチェンジが発表されました。発売は9月だそうです。

欧州版では、フロントのデザインが一新されて、エクストレイルディーゼルのグリルと似た雰囲気になっています。

また、ルノーのトゥインゴの雰囲気も多少あるかもしれません。

車庫入れをアシストする機能や、エンジンの遠隔始動などいろいろと便利機能が登場するようです。

エンジン関係についてはよくわかっていないようです。

他社がかなり燃費性能を向上させているので、それなりに改良しているのではないかと予想します。

欧州仕様はさすがにMT車が基本のようです。また、いかにも走りそうな雰囲気で、日本のマーチからすると、ちょっとうらやましい感じがします。

しかし、日本ではそんなにMT車が売れないのでしょうか?走り系の車はかなりMTが復活してきていますが、一般的な車では無理なのでしょうか?

本当にしっかりとしたMT車なら案外売れると思います。

一般的なグレードのMTは車両価格を抑えるためだけに準備されているようで、ミッションのフィーリングは最悪です。

スポーツカー同様のちゃんとしたものを付ければ面白いと思うのです。

車を単なる足としてだけでなく、趣味としてとらえる人が増えてくれれば、自動車業界もきっと潤うのではないかと思います。

趣味にしなくなったから面白くないのか? 面白くないから趣味にしなくなったのか? どっち何でしょうね(両方かな?)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク