NovaBACKUPを使ってみました

ソースネクストから販売開始されたバックアップソフト『NovaBACKUP』を使ってみました。

早期予約で安く入手できるということで、以前に予約していたのが5月31日の発売に合わせてダウンロードできるようになったので、インストールして使ってみました。

純粋なバックアップソフトで、ファイルやフォルダ単位のバックアップとドライブ(パーティション)単位のイメージバックアップの両方ができます。

そこで、定期的なスケジュールバックアップでテストしました。

もちろんバックアップは問題なく行えました。その際のCPU占有率は比較的低いもので、バックアップの最中にDVDビデオを再生しても全く滞らないで動作しました。

また、バックアップ時の圧縮はそこそこのようで、これまで使っていた True Image Home と比べると1割弱圧縮率が低いようです(NovaBACKUPには圧縮率調整機能は付いていません)。

そのかわり、かなり高速にバックアップが終了しました。

ファイルやフォルダのバックアップ、ディスクのクローンができるフリーソフトは多いですが、ディスクのイメージバックアップができるソフトは意外と少ないので、なるべく低コストで入手したい場合に便利なソフトであると思いました。

なお、安価なだけに細かい設定があまりできないので、バックアップについてきめ細やかに設定をしたい方には向かないと思います。

いずれにしてもバックアップは必要なことだと思うので、自分に合ったバックアップソフトを見つけて安全にPCを使ってほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク