フラットワイパーに交換しました

愛車メガーヌ2RSのワイパーをフラットワイパーに交換しました。

ACDelcoビームワイパーブレードという製品です。

beam-wiper

この製品を選んだ理由はワイパーリフィールの交換が簡単に行える点です。一般的にはボッシュあたりの製品が選ばれると思いますが、メガーヌ2RS対応製品は正式にはリフィール交換は非対応です。

ボッシュ製品でもリフィール交換はできなくはないのですが、作業が少々面倒なようです。(交換できるような設計になっていないため。)

ビームワイパーブレードについては元々交換ができるように設計されていて作業も簡単です。単純に古いゴムを引き抜いて新しいものを押し込むだけという作業です。

なので他社の製品と比べてメンテナンスコストが極端に安いのです。

ちなみにワイパーブレード自体も激安で、通販で1本1,680円(税込)でした。

ブレードの交換作業は極めて簡単で、元から付いているワイパーを外してビームワイパーブレードをはめるだけです。難しい作業は一切ありません。

特にメガーヌ2の場合、前期型までは一般的な「Uクリップ(U字型のフック)」になっているので、ブレードへの加工は一切なしです。なお、後期型の場合は、ルノー専用のパーツに交換して装着しますので、ひと手間あります。

装着してみると、付け根は多少ぐらつきがあります。これは、Uクリップ用のパーツは汎用型になっていて、パチッとはめ込むだけなのです。専用品ではないので多少不安になりますが、コスト削減のためには致し方ないところでしょう。なお、拭く動作への影響はないようです。

さあ、取り付けた結果どうなったでしょうか? 後半へ続く...。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク