最新カーナビを使ってみて

カーナビをPanasonic HDX300 から carrozzeria MRP007 に替えてから数週間が経ちました。

これまで紹介してきたオプション類を付けたことによって狙い通りに取り付けることができました。ポータブルでありながら据え置き型のオンダッシュナビのように使うということが実現できたのです。

ナビの基本性能については十分な能力を有しています。これは地図の精度とも関係することだと思いますが、地図の更新が3年間無料ということでこちらの存在も大きいでしょう。

注目していたエアジェスチャーについては、面白い機能だと思います。

ただ、残念なのは設定できる操作が1つしかないことです。場面に応じて操作を設定できれば申し分なかったのですが、実験的な部分が多いように思われるので、まあこんなものかなと思います。

ちなみに私の場合はAVへの切り替え操作を設定しています。(設定できる操作についても一部のものしかありません)

操作についてはすぐに覚えることができました。地図についてはPanasonicと違ってシンプルにしてあるところが最初は戸惑ったものの、慣れるとかえって分かりやすいと思いました。

低価格で非常に能力が高いものが手に入ることを考えると、スマートフォンをナビ代わりに使うということができるのもうなずけます。

最後に、急発進すると「安全運転を心掛けてください」とナビに注意を受けますが、これは5秒以内に40km/hに到達するとそうなります。ですが、メガーヌ2RSは0-100km/h加速が6.5秒なんですよ。

だから、無理ですよねそんなゆっくりな加速は(笑)。 (もちろん頑張ってゆっくり発信していますよ 笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク