バッテリー長持ちの大型ノート

大型のノートPCをデスクトップPC代わりに使うというのが流行りつつあります。

15.6型を超えてくると大型のイメージですが、いくつかのメーカーからは17型を超えるかなり大型の製品が販売されています。

とりわけHPの『dv7』は17.3型の大画面を搭載しており、まさに重量級です。

私はこのPCの少し前のモデルを所有しています。大型なだけあってバッテリーの持ちが悪く、頑張っても3時間です。

当時としてはまあまあ良いほうの部類でしたが、最近の『HP ENVY dv7』では7時間も持つそうです。

メーカーの発表では構成によって異なるとなっているので、おそらく一番シンプルな構成で大容量バッテリーを選んだ場合でしょう。

ごくごく一般的なノートPCでも7時間といえばかなり長いのに、それが大型ノートで実現されているのですからすごいことです。

本体が大きいのでバッテリーセルを多くできるというのもあるようです。基本的には6セルバッテリーですが、オプションで9セルバッテリーが選べるようになっています。

省電力技術が高度になってきているので、これからますますバッテリーの持ちがよくなって、駆動時間が伸びそうです。

今後、より一層デスクトップからノートへと移行が進みそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク