カーナビのオプション1

前回、カーナビのMRP007について書きました。

今回は、別に購入したオプションについて書きます。

MRP007はポータブルとして使う製品でありながら、オプションを利用するとオンダッシュナビと同等の扱い方ができます。

購入したものは

  1. モニター取り付け金具 AD-V1
  2. 電源ケーブル RD-32
  3. ワンセグ用アンテナ AN-FL10
  4. 映像入力コケーブル CD-VRM150
  5. その他 AVケーブル

などです。

順番に解説すると、1のモニター取り付け金具はわざわざ購入しなくても、MRP007の付属品を利用しても本来は問題ありません。

しかし、取り付け部分が丸みを帯びているのと吸盤式なので外れてしまうようなことがあると怖いというのがありました。そこで、強力な両面テープで接着する金具にしました。

次に2ですが、これは、元々MRP007の電源はシガーソケットから取ることになっていますが、これをアクセサリー電源から取るための変換ソケットです。ただし、寸法がかなり大きいのでダッシュボード内に空間的余裕がない場合は厳しいかもしれません。

また、車速センサーへの接続ケーブルも同梱されているので、これを取り付けることでより安定したナビの動作が期待できます。

次に3ですが、ナビ本体には伸縮式のロッドアンテナが付いていますが、使用する際にわざわざ出したり引っ込めたりするのも面倒なので、フロントガラス貼り付け型のものを購入しました。

さて、ちょっと話が長くなりそうなので、続きは次回にしますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク