ウルトラワイド画面

ウルトラワイド画面と呼ばれるディスプレイが登場しています。

これは、スペシウム光線が出たり、シュワッチと空を飛んだりするものではありませんよ(笑)。

横に長~い画面で、スクエアサイズの解像度なら2画面分取れるようになっているのです。

例えば、NECの製品では1,280×1,024のサイズを2つとれるような製品『MultiSync LCD-EA294WMi』があり、サイズでいうと29型となります。

これまでは、スクエアサイズのディスプレイを2つ並べたり、一般的なワイドディスプレイを1台置いていました。

しかし、ワイドディスプレイは16:10や16:9で、映像の縦横比に合わせたものです。したがって、作業効率に焦点を当てると必ずしも便利とは言えません。

ワイドディスプレイを横に2台並べるとさすがに横幅を取りますので、ウルトラワイドではスクエア2台分として横幅を節約したのではないでしょうか。

正直言ってようとは限られるでしょうが、必要な方には非常にありがたいものだろうと思います。

ただし、規格外の画面サイズなので、前出のNEC製品なら10万円程度になるようです。

なかなか面白い試みではないでしょうか。ちょっと気になる存在ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク