家電品の脆弱性

最近の家電製品はLANに接続してインターネットへアクセスできます。

インターネットから情報を得たり、ビデオオンデマンドサービスを利用したりとこれまでとは違った楽しみ方ができます。

ところで、いわゆる「スマートテレビ」と呼ばれる製品にセキュリティ上の脆弱性があることが指摘されています。

最悪の場合、悪意あるコードが実行される恐れがあるそうです。

家電の場合は完全に盲点ではないでしょうか。私のようにITに携わっているものは、「セキュリティはどうなっているんだろう?」と疑問に思いますが、それでも「まあ何とかなるのだろう」と高をくくってしまうことでしょう。

素人ならなおさらのこと、セキュリティ問題まで全く頭が回らないでしょう。

おそらく家電品をインターネットに接続していることは少ないでしょうし、ブロードバンドルーター接続が普通でしょうから、簡単に魔の手に落ちることは少ないと思われますが、それでもwebブラウザを搭載しているようなものであれば危険が付きまといます。

早急にアップデートプログラムを流してほしいですね。(例えばテレビは放送から自動的にアップデートプログラムをインストールします。)

インターネットというのはつくづく利便性と危険性が表裏一体だなあと思いますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク