1.8インチSSDの注意点

先日1.8インチSSDを購入しましたが、その際に気を付けたことをまとめます。

1.電圧を必ず確認する

本来1.8インチの MicroSATA は電圧が3.3Vですが、製品によっては5Vの場合があります。

なぜ規格と違うものが存在するのかわかりませんが、SSDが登場し始めた時からそうでした。

現在でもグリーンハウスが扱うSSDは5Vですので、ノートPCに内蔵して使うことができない可能性があります。

私の知る限り、入手可能な1.8インチMicroSATA SSD で条件を満たしているのは、MemoRight (FTM-18 Plusシリーズ)、Intel(320シリーズ)、SOLIDATA(N8シリーズ)の販売するものです。

2.インターフェイスに気を付ける

1.8インチで多いのが、「ZIF」型のインターフェイスです。新しいPCならMicroSATAなので、よく確認します。

3.転送速度の見方を変える

本体側のインターフェイスで、6GbpsのMicroSATAというモデルにお目にかかることはそうそうないと思われます。

したがって最大転送速度よりも、ランダムアクセス速度に注目した方が良いと思います。

4.価格はある程度妥協する

1.8インチMicroSATAはかなり需要が少ないので、値段もそれなりに高いです。

240GBクラスで3万円前後なら安い方です。2.5インチSSDとは価格を比較しない方が良いでしょう(といってもやっぱり高いですよね 汗)。

 

こんな感じでSSDの購入を検討しました。

参考にしてみてくださいね。(ならないかなあ 笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク