HDD注文しました

バックアップ用ディスクが手狭になったのでよさそうなドライブを検討していましたが、決定しました。

WesternDigital の WD10EZEX を選びました。

理由としては、安くて性能が良いと評判であったことと、RMA の保証が3年ついているようだからです。

Seagate の製品もよかったのですが、どうやらRMA の保証期間が短くなっているようで、1年ぐらいしかないようなのです。

なお、このドライブは Advanced Format Technology (AFT) というものを採用しているため Windows Vista 以降でないと使用できません。

ちなみに AFT は従来の512バイトセクタを4KBセクタに拡張したもので、これによってセクタ数を減らして効率よくディスク管理ができるようにしています。

ところで、WD10EZEX は人気があるようで、売り切れることもあるみたいです。

HDDでシーケンシャルのみとはいえ200MB/sを超えるようなアクセス速度があるのですから、お得感はあります。SSDは高くて手が出ないという方にはもってこいでしょう。

取り付けたらいずれベンチマークなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク