ナビの画面サイズ

カーナビの買い替えをすべくいろいろと調べてみました。

今付けているナビは9年ぐらい前に購入したPanasonicのHDX-300Dという機種で、当時のHDDナビとしては画期的に安かったです。

現在の高機能型ポータブルナビの「はしり」といえるような製品でなかなか優れモノです。

しかし、テレビが見られなくなった(地デジになりましたからね)うえに地図の更新が打ち切られてしまいました。

ナビは地図の鮮度が命ですので、テレビの件と合わせて思い切って買い替えです。

そこで、低価格に抑えるためにやはり高機能型ポータブルナビを調べたわけですが、そこでちょっとしたことに気付きました。

メーカーによって微妙に画面サイズに違いがあるようなのです。

通常、例えば7型ワイドというと 高さ82mm×幅156mm ぐらいのサイズなのですが、一部メーカーの場合 高さ85mm ぐらいのものがあるのです。

これは、保護フィルムについて調べたときに分かったのですが、統一規格のはずなので、ちょっと不思議です。

保護フィルムは各ナビ対応(専用)のものが販売されていますので、そういうものを購入したほうが無難です。(もしくは定規で実測したほうがよいです)

さていったいどんなナビを購入するのでしょうか(笑)、こうご期待!?

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク