Windows8の「システムの復元」機能

Windows8に搭載されている「システムの復元」機能はかなり能力が高いようです。
(詳しくはこちら→自分の環境をスピーディに取り戻す

使い方そのものは、従来のものと大きく変わりはないようですが、かなり正確に問題の起こる前の状態に復元できるようです。

なので、トラブルが起こって動作が不安定な場合などに活用すればかなり高い確率で元の安定した状態に戻れるということになります。(もちろん、安定動作時の復元ポイントがあればですが)

また、「PCをリフレッシュする」という機能があり、Windowsだけを安定動作していた状態に戻すことができるようになっています。

しかも、それは自分で作成できるので、安定動作していることが確認できた時点でイメージを作成しておけば、いつでも安定動作していた時の状態に戻せるのです。

実際に試したわけではないので、どの程度効果があるのか、本当に能書き通りに動くのか定かではありませんが、うまくいけば使い込んだWindowsの動作が悪くなるという弱点を克服できそうです。

コンピューターを仕事で使っていると、新機能よりも「高速動作」とか「安定動作」とか「バックアップ」といった機能の方が気になります。

もっともっとこういったシステムの安定動作に寄与する機能を充実させてほしいですね。(そもそもずっと安定して動作すれば何の苦労もないのですが 笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク