過信は禁物

今日の金沢は午前中道路が凍結していました。

自宅前は轍の部分が圧雪となり、滑りやすい状況で家族の所有するセレナが見事に立ち往生。

最新のスタッドレスを履いていますが、轍の部分だけ残ってそれ以外が解けて段差になっているために、思うように動けずスリップです。

押したり引いたりで何とか脱出しましたが、最新のスタッドレスでもそのようなことに陥ります。

まっすぐ進んでいる状態ではなく車庫入れで、しかも傾斜も付いているので状態としては非常に悪いものでした。

たまたま悪条件がそろってしまったわけですが、スタッドレスタイヤは万能というわけではないので、慎重に行動したいですね。

こういう時にはAWD(4WD)が魅力ですが、こういう一瞬のために必要かといえばなんとも難しいところでもあります。

降雪がないところではなかなか理解できないことでしょうね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク