ショックアブソーバー

我がメガーヌRSも今年で早7年目。

距離こそ走っていませんが、前回の車検あたりから少しずつパーツを交換しています。

その中で注目しているのが、ショックアブソーバーです。

購入当初はそれなりに乗り心地は良かったのですが、最近はかなり固くなっています。メガーヌ2RS前期型のショックアブソーバーはどうやらへたりが早い傾向にあるようです。

一般的な車でも、5万キロも走ればショックアブソーバーを点検して場合によっては交換しなくてはいけません。そうすれば本来の乗り心地や走りを取り戻すことができます。

ただ、そのまま純正品を使ったのでは芸がありません。特に日本車の場合はお世辞にも良いショックアブソーバーを採用しているとはいません。(ごく最近の車は変わりましたが。)

そこで登場するのが社外品です。社外品なら純正品の弱点をカバーしてなおかつ安いものが数多く販売されています。

メガーヌ2RSの場合も、どうせなら社外品でと思うのですが、対応品を見つけることは非常に難しく、正式対応しているものは現在のことろ1種類しか見つかっていません。

しかも車高調式なので、私としては余計な機能が備わっています。希望のショックアブソーバーは、純正の走りそのままに乗り心地を良くして、へたりがすぐには来ないものです。

おそらくは、いわゆるワンオフということになるでしょう。すでにどなたかが制作を依頼されているはずなので、ややこしいことにはならないと思うのですが、それなりに費用がかさむでしょう。

もし純正品をチューニングしてくれるショップがあれば、そういうやり方でも良いと思っています。

いずれにしてもぜひ挑戦したいところです。

去年はブレーキ探しに苦労しましたが、今年はショックアブソーバー探しに苦労しそうですね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク