メモリ32GB搭載のノートPC

ユニットコムから標準でメモリ32GB搭載のノートPC(AEX17X1V2-32GB)が発売されるそうです。

主な構成は、

  • メモリ…8GB SO-DIMM × 4
  • CPU…Core i7-3630QM
  • GPU…GeForce GTX670M(メモリ1.5GB)

などとなっています。

まず、ノートPCで4枚のメモリモジュールを搭載できるのがすごいですね。いくらSO-DIMMだからといってもスペース的に結構大変なはずです。

おそらく、画面が17インチであることから通常のノートよりも余裕があるのでしょう。

また、メモリ容量自体も32GBも標準搭載するというのがすごいことです。

ゲームマシンとして使うにしても余るぐらいの多さだと思いますし、これなら3Dグラフィックのレンダリングマシンとして使えそうな印象です。

しかしまあ、ここまでスペックをおごるとデスクトップの代替どころか、最初からデスクトップはいらないのではないかとさえ思えてきます。

停電時にバッテリーによるバックアップがあることを考えれば、レンダリングのような一昼夜の作業などのときには相当な安心感がありますね。

なお、価格は129,980円とそれなりの値段ではあるものの、BTOでCPUやSSDなどカスタマイズも行えるようなので、相当な戦力となるでしょう。(雷多発の北陸の冬に最適?)

ところで、ユニットコムといえばパソコン工房の運営主体ですが、なんだかパソコンショップからパソコンメーカーになっていっている気がしますね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク