車名と時代の流れ

日産のシルフィがフルモデルチェンジしました。

3ナンバーとなり、欧州流でいえばDセグメントに近いクラスになったようです。

日産でいえば、以前のプリメーラと同じような大きさです。

さて、今回から『ブルーバード』が消えました。これまでは、ブルーバード シルフィという名前で、「シルフィ」はサブネームでした。

シルフィがサブネームに付くときに、ブルーバードをなくす案もあったそうですが、圧倒的な知名度から残すことになったようです。(ターゲット層がブルーバードに思い入れがあるようです。)

車自体は、世界戦略車ということもあってなかなかよさそうです。デザインの雰囲気は現行型のフーガに似た印象です。

諸外国では元気なモデルが出るかもしれませんが、日本では難しいでしょうね。

最近はセダンの需要が激減していますが、ちゃんとしたものを作ればそれなりに売れるはずですので、しっかりと育てていってほしいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク