スタッドレス買い替えない

所有しているスタッドレスの状態を調べました。

固くなっている様子はないようなので、そのまま使います。

年数的にはすでに6年目に突入ですが、減りが少ないので柔軟性さえ確保できていれば何とかなります。もちろん氷点下など低温でどの程度固くなるかが大きな要素なのですが。

おそらく保管方法が適切だから持っているのではないかと思っています。

我が家の場合は、ビルトイン型のガレージがあり、さらに奥には完全に日光が入らない冷暗な場所があります。ちょうどタイヤが保管できる広さがあり、ここにオフシーズンは仕舞っています。

タイヤが固くなる原因は、紫外線や夏場の高温です。ゴムが変化してしまい、さらに安もののタイヤだと含まれている油分が抜けて硬化していまいます。

経年だけでもそれなりに傷む可能性がありますが、製造から3年間は新品として販売することが当たり前なので、単なる経年だけでは大きな傷みにならないはずです。

よって保管方法でスタッドレスタイヤの寿命に差が出ると思われます。

適当な保管場所がない場合は、例えば室内の押し入れに保管するといった工夫がいるのかもしれませんね。

スタッドレスは利きが一番大事なので、高級なものを長く使う方がお得ですよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク