カーナビの現状

スタッドレスタイヤの話を聞きに行ったついでに展示してあるカーナビをチェックしてきました。

調べてみて改めて分かったのですが、カーナビは「2DIN」型と「ポータブル」型の2つのみになったということです。

これまでなら「1DIN」型や「オンダッシュ」型がありましたが、これらは「ポータブル」型に置き換わるようです。

例えば、カロッツェリアのポータブルナビは電源をシガーソケットからではなく直接配線から取るためのオプションを用意しています。

また、取り付けも「1DIN」取り付け用の部品も販売しています。

ポータブルナビと言いながらも、フルセグで地デジが見られるモデルもあったりと明らかにこれまでのオンダッシュ型との置き換えを意識しています。

価格が安い上にかなり充実した機能が使えますから、「ポータブル」型でも十分ですね。ビーコン式のVICSの受信ができないことに不都合がなければ積極的に選んでも良いと思います。

最近は、スマートフォンで代替してしまう場合も増えているので、メーカーは苦しんでいるようにも思えます。

空中でのジェスチャー操作ができる製品が登場するなど、奇をてらうことなく本当に便利な機能が付いたものが出てくれば、まだまだ需要はあるのではないでしょうか。

私も買い替えたいと思いましたから。

ただ、意外と取り付け作業が面倒で躊躇しちゃうんですよねぇ(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク