マツダがトヨタ車を生産

マツダがメキシコでトヨタ車を生産するそうです。

しかも、単に委託されて製造されるわけではなく、マツダのアクセラをベースとした車をトヨタ車として製造するのだとか。

特に提携しているわけでもないのに、製造をするというところはなかなかの驚きです。

しかし、マツダとしては現在なかなか厳しい状況ですし、工場の稼働率を高めるためにも必要なことだったのでしょう。

日産とは近い距離(提携という意味で)にあるのでそちらの方に行くのかと思いきや、トヨタできましたかという感じですね。

日本は自動車メーカーが多すぎますので、ここはお互いに得意分野を伸ばす方向でうまく協力して、お互いが生き残り、世界に対して打って出るという足がかりになるのではないでしょうか。

前例ができるわけですから、このようなやり方は今後増えていくのかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク