パソコンのテレビ視聴

なんかいまさらという感じもありますが、パソコンでテレビを見るという場合、皆さんどうされているのでしょうか?

私の場合は、アナログテレビ用のチューナーをビデオキャプチャ経由で見ています。

これは、地デジ対応チューナーが出たばかりのころに手に入れたものなので、どうしてもパソコン内蔵型のチューナーがほとんどなかった時でもあったのでこうなりました。

さすがに年数もたってきたので、新しいチューナーに目を向けていますが、チューナーのみという製品は結構安いものが出てきています。

I-O DATA やバッファローの製品なら地デジ以外にBSやCSのチューナーも付いて、実売価格7,000円前後といった感じです。

地デジのみの格安品も当然ありますが、どうせなら衛星放送も見たいと思う方もいるでしょうから、お手頃なのではないでしょうか。(いまさらチューナーのみ?と思う方も多いでしょうが。)

でも本来ならパソコンに直接接続するタイプのチューナーが便利でしょう。

これならば、パソコンをビデオ代わりにして録画できますから。当然、予約録画や追っかけ再生などもできますから、そちらも魅力的ですね。

また、ものによってはチューナーにHDDを接続して録画できるようになるモデルもあります。

案外、ブルーレイレコーダーを購入するより安くて自由度が高いかもしれません。(もちろんパソコンを持っていてそれなりに知識がないと難しいですが。)

デジタル放送は何かと著作権保護の観点から自由度が低くなりがちですが、パソコン+デジタルチューナーなら自作レコーダーの雰囲気が味わえそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク