デフラグで危ない目に

フリーで手に入るデフラグソフトをいくつか試しています。

その中で、MyDefragというソフトを使った時でした。

しばらく順調に作業をしていたのですが、あるところでディスクアクセスのランプが点灯しっぱなしになり、無反応になってしまいました。

まったく何も受け付けない(キー操作も効かない)ので、やむを得ず強制的に再起動(リセットボタンがある機種なので)しました。

特に破損もなくそのまま使えていますが、ちょっと心配な状況ではありました。

ちなみにDefragglerをよく使うのですが、特に問題が起きたことはありません。

これは環境依存の問題なのかもしれませんが、デフラグソフトのように危険を多少伴うものについては、どうしても神経質になってしまいます。

なお、ディスクはスキャンしても問題がありませんでしたので、トラブルの原因はまったくもって謎です。

この手のソフトは必ずテストして、慎重な対応をするのが大事なのでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク