スタッドレスタイヤ

一般的に10月1日からスタッドレスタイヤの販売が開始されます。(その年の出荷分)

それに伴ってスタッドレスタイヤのCMや特集が増えてきました。

今年大幅に進化しているタイヤがいろいろありますが、個人的な注目はヨコハマの「アイスガード5」とダンロップの「ウィンターマックス」です。

なかなか比較テストの情報が手に入りませんからどれがいいというのは判断しづらいのですが、これも個人的な意見でいうと、

  1. 長持ち・・・最低5年は持ってほしい(柔軟性をオイル以外で保つもの)
  2. 氷に強い・・・氷表面の水を排除できるものがおそらく強い
  3. 雪に強い・・・本来はスノータイヤなので当然

などが条件かと思います。

特に北陸の冬は過酷な道路状況となります(オーバーでなく世界一厳しいかも)。この厳しい北陸の冬道を制覇できるものというと...

おそらくブリヂストンのREVOシリーズかヨコハマのアイスガードだと思われます。(次点でダンロップ)

もちろんあくまで個人的な感想です。

でも、ダンロップは違う方向から氷に対して攻めているようで、やはり比較テストをぜひ見てみたいですね。(できれば北陸でテストしてほしい)

メガーヌRSのスタッドレスが今年で6シーズン目に突入です。買い替えないといけないでしょうね。(でも17インチだから価格が半端じゃないんですよねぇ...汗)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク