『up!』の衝撃

フォルクスワーゲンより日本仕様の up! が発表されました。

コンパクトな車で、ポロよりも一回り小さいです。

価格は3ドアモデルで149万円からとなっており、日本車を強く意識した価格になっています。

そして、単に低価格なだけでなく、ESP、フロントサイドエアバッグ、シティエマージェンシーブレーキなどの安全装置が標準装備となっているのがすごいです。

なお、2ペダルの5MTが標準なので、運転に際して感覚が合わない方もいるかもしれません。

しかし、3ペダルのMTに慣れている方なら全く問題ないでしょう。この手のミッションは、オートモードは使わず手動でシフトアップし、その際に軽くアクセルを戻すだけで簡単にスムーズに走れます。

つまり、クラッチペダルの無いMTとして扱えばよいだけなのです。

また、欧州車らしくボディ剛性の高さやサスペンションのチューニングの良さは、はっきりと分かるようです。

up!は、まず日本にはないコンパクトカーですから、普通の車では満足できない方はこちらの選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たかし より:

    UP!はVWが仕掛ける新しい世界戦略車ですね。
    過去から世界で多数の生産を誇る会社が、次世代・超低価格・超新基準などの従来型から大きく踏み出したクルマの提案が数多くありました。 
    今までのGM・フォードなどとは違うのは、その踏み出し量が半端でなく、しかも論理的ドイツ人の徹底した工夫・知恵・試みが織り込まれています。価格も燃費も操安性も車体剛性も品質も全てが革新的です。VWはこれを彼らのシリーズの最下端にすえ、入門車として・安価な車として設定し、これを武器に世界1の座の実現と長期に維持し、世界的な自動車生き残り戦を戦うものと思われます。 
    なを、日本向けの2ペダルMTは、日本独特の要求項目である超低燃費とAT並み使用性の両立実現策でしょう。