激しい雨の日の走行

今日の金沢市は非常に激しい雨が降っています。

こんな日はぜひとも注意して運転してほしいものです。

視界が悪くなりますので、注意が必要ですし、薄暗いと感じたら迷わずライトを点灯しましょう。

よく、見えるから問題ないといってライトをつけない方がいますが、それは間違いです。

なぜなら、ライトは自分の視界を確保するだけではなく、対向車や歩行者に対して自分の存在を知らせるために必要なのです。

ですから、ぜひともライトを点灯してください。また、フォグランプですが、状況に応じて使います。

フォグランプは目の前を明るく照らすというよりは、自分の存在を知らせるためのライトとしての性格が非常に強いです。したがってむやみに使うと相手を幻惑して事故のもとになりかねません。

ライトはうまく使って安全運転に役立ててほしいです。

また、心配なのはタイヤの残り溝です。購入したばかりのタイヤや雨に対して強いタイヤならまだ良いのですが、安いタイヤを法規ぎりぎりまで使っている方があぶないです。

タイヤの溝はグリップにも影響しますが、何より排水への影響が大きいです。

溝の浅いタイヤでの高速走行は絶対無理です。

安いタイヤで構わないので、早目に交換するほうが間違いなく安全です。溝のない高級タイヤではまったく意味がないですから。

最近は気候変動の関係か、天気が変わりやすいので気をつけて運転したいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク