ゴルフ7

ゴルフの新型が9月4日に公開されるようです。

もうゴルフの7代目となる新型です。最近は欧州でも早いタイミングでモデルチェンジしています。

一般的に欧州では、6~8年でモデルチェンジするのが多いパターンです。

ゴルフもその例に習っていましたが、ゴルフ6が登場するときに1年早くモデルチェンジしました。

ゴルフ5が5年間でゴルフ6になり、その後ゴルフ6がわずか4年でゴルフ7になるということになります。

ただし、ゴルフ5と6ではエンジン以外、大きな変化がなかったように思えますので、実質的には9年後にフルモデルチェンジといえるのかもしれません。

そうすると、モデルチェンジのサイクルはこれまでと同様ということになるのかもしれませんね。

個人的には、マイナーチェンジを繰り返してより洗練されたものになっていくヨーロッパ式が好きです。

フルモデルチェンジして大きく変わると、結局一から育てなおしになってしまうからです。

日本人は新しいものが好きですが、新しいからといって良いとは限らないのです。

未完成ものを売っても良いとは言いませんが、お客さんの意見を取り入れながら進化していく商品も面白いのではないでしょうか?

まあ、さすがに初代トゥインゴは長すぎたように思いますがね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク