ソニー、光ディスク事業から撤退

ソニーは、光ディスク事業から撤退すること決めたそうです。

これによって、ソニーオプティアークの製品がなくなるということになります。

少し過去を振り返ると、ソニーが独自に光ディスク事業を展開していましたが、途中でNECの光ディスク事業と共同して、ソニーNECオプティアークとなりました。

しばらくその状態でしたが、いつからかNECの文字が消えて、ソニーオプティアークとして事業を継続していました。

結局、ソニーも撤退することになりましたが、光学ドライブで儲けを出すというのはなかなか難しくなっているようです。

確かにドライブの価格を見ると、かなり安くなっています。

こうなってくると、他社はどうなのでしょうか?ちょっと心配になってきます。

日本メーカーとなると、パイオニアやパナソニックがありますが、他のメーカーも撤退にならないように祈ります。

光学ドライブメーカーはもともとそんなに多くありませんから、みなこけてしまうと大変なことになりますからね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク