システム修復ディスクは大事!

サブPCのメンテナンスをしていましたが、再起動がうまくいかず強制的に電源を切りました。

すると、起動できなくなってしまったのです(汗)。

セーフモードを使うと起動でたので、システムの復元を行おうとすると、ディスクにエラーがあると出ました。そこでチェックディスクによるエラーチェックを行うことに。

しかし、再起動後のチェックがうまくいきません。

しょうがないので、あらかじめ作ってあったシステム修復ディスクを使い、CDから起動してコマンドでchkdskを実行しエラー(大量に出ました 滝汗)を修復して事なきを得ました。

システム修復ディスクを作ってなかったら簡単にはいかなかったでしょう。このディスクに助けられました。

ところで、まだシステム修復ディスクを作っていない方は早速作ってください。

『スタート』→『すべてのプログラム』→『メンテナンス』→『システム修復ディスクの作成』から作成できます。

備えあれば憂いなしですよ!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク