ブレーキの鳴き

メガーヌRSのブレーキ交換後、初めてブレーキが鳴きました。

どうやら雨の影響で表面がさびていたようです。ブレーキの慣らしがだいぶ進んだので、その影響でさびるようになったのでしょう。

さびたブレーキでブレーキをかけると、利きが悪かったり鳴いたりするのは普通です。以前も国産車に乗っているときにそのような経験がありました。

これまでの標準ブレーキだと、温まると鳴き始め、水にぬれたりすると鳴かなくなるという状況でしたので、全く逆の動きです。

なお、フロントのブレーキの表面はだいぶ慣れてきたのですが、リアの表面はまだまだのようです。

最近はかなりブレーキの雰囲気が変わってきて、かなり良く効くようになってきました。非常にコントロールがしやすくて、踏んだ量に対してリニアに利きが感じられます。

やはり、ストリートにはストリートにマッチしたブレーキを使うべきです。標準のサーキット対応型ブレーキでは結構大変でしたからね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク