スマートデバイスの問題点

スマートデバイスに関するセミナーに参加しました。

大半のことは知っている内容でしたが、一点だけ少々驚いたことがありました。

それは、Windowsプラットフォーム以外はセキュリティに関して非常に甘いという点です。

セキュリティ対策のソフトウェアの導入が進まないばかりか、管理者権限と利用者権限の切り替えなどが曖昧になっているなど問題があることが分かりました。

スマートフォンやタブレット端末は急速に普及したので、私はてっきりそれなりに対策がなされていると思っていました。

しかし、現実はそうではなかったので、安易に導入するとセキュリティに関して非常に大きな問題が起きてしまう可能性があることを痛感しました。

また、スマートフォンの場合はコンパクトなので盗まれやすい(スリにあいやすい)のではないかとも思いました。

やはり、利便性とセキュリティは同時に追求しないといけいないなあと思いました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク