ショートアンテナ3

メガーヌRSの長いアンテナをショートアンテナに替えるために、2種類の製品の比較を行ってきました。

JDMのJSA-02とシルクブレイズのショートアンテナの比較ですが、それぞれ受信の特性に特徴があります。

JSA-02は全般的にノイズの無い受信を提供します。ただ、電波が弱くなったときにノイズが多くなる傾向にあります。

一方シルクブレイズの場合は、電波が弱くなったときのノイズがJSA-02よりは少ないですが、受信状態がよい時でもわずかにノイズが乗る傾向にあります。

総合的にみるとJSA-02の方が安定して聞けるようです。

ちなみにJSA-02は定価が約2,000円、シルクブレイズは約2,600円です。

安い製品の方が受信がよかったというのは意外ですが、まぁ世の中そんなもんでしょう(笑)。

あまり受信感度にこだわらない場合は、全く好みの問題で選んでよいと思います。

それぞれの製品の特長は以下の通り

  • 材質
    JSA-02・・・柔らかい素材でしなる。長さ10cm。
    シルクブレイズ・・・かたい素材でほとんどしならない。長さ9cm前後。
  • 車種対応
    JSA-02・・・5mmと6mmのネジが付属。アダプターは無。
    シルクブレイズ・・・5mmと6mmと7mmのネジが付属。4種類のアダプターが付属
  • 質感
    JSA-02・・・艶消しの黒で、表面はざらっとした感じ
    シルクブレイズ・・・わずかにつやのある黒で、表面はつるっとした感じ(カーボン調のバリエーションもあり)

車によく似合う方を選べばよいのではないでしょうか。

なお、シルクブレイズの方は、見た目に問題がなければ一番小さいアダプターを使った方がよさそうです。ネジが長く使える分、しっかりと取り付けでき、接触面積も増えて感度がより安定する可能性があります。

いずれの製品も安い割には良くできているので、安かろう悪かろうということはありません。アンテナが長いと嘆いておられる方は試してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク