ショートアンテナ2

メガーヌRSのショートアンテナを別のものに交換しました。

先日交換したのはJDMの「JSA-02」というものですが、今回交換したのは株式会社ケースペックの「シルクブレイズ ヘリカルショートアンテナ」です。

交換したところ、かなり感度が改善されました。

JSA-02の場合は、ガレージでのAM受信ではかなりノイズが入りました。しかし、シルクブレイズに交換したところ、ノイズがかなり改善されました。

また、音量が上がったようですので、確実に受信感度が改善されました。

ヘリカルコイルの作り方が違うのでしょう。両製品は見た目が少し異なっており、JSA-02は細身でシルクブレイズはやや太いです。

また、長さが違っており、シルクブレイズのほうが5mmほど短いです。

なお、取り付けは極めて簡単ですが、使ったアダプターは「L」です。ぴったりと合いましたが、ややネジが短い印象でした(取り付け状態に問題はありません)。

シルクブレイズの製品のほうが少し高価ですが、やはりそれなりに意味があったのですね。

いつでも完璧に受信したい場合にはそもそもショートアンテナをお勧めしませんが、見た目重視でありながら少しでも感度を強めたい場合は、「シルクブレイズ ヘリカルショートアンテナ」をお勧めします。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク