アイドリングストップ

メガーヌRSはブレーキ交換のために預けてあります。

その間の代車に、日産ノートが貸し出されました。

このノートは、ECOモードのスイッチが付いており、スイッチをONにすると、OFFのときに比べて、加速がやや鈍りますが、ほとんど気にならないレベルです。

「本当にこれで節約になるのか?」という感じです。

ところでこの車、発進時と止まる少し前にショックが起きます。

初めは何なのかよく分からず戸惑いました。しかし、よくよく考えてみるとアイドリングストップが働いていることが分かりました。

やや大きめにショックを伝えるようにセッティングしてあるのか、すぐにその存在に気付きました。

前に一度セレナのアイドリングストップを体験した時はほとんど分からなかったので、車によって味付けが違うのかもしれません。

アイドリングストップは、現在のところ価格がやや高いのでそこが難点です。

もうちょっと安くなればかなり魅力的な装備ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク