メガーヌRSのリアブレーキ3

メガーヌRSに対応するリアブレーキディスクは極端に種類が少ないです。

いろいろ調べて分かりましたが、社外品2つに純正品1つといった状況です。

ディスクを購入する前に実はもう1か所見積もりをお願いしていた販売店があります。それはルノー東京有明です。

こちらは、イギリスのK-Tec Racingというルノー車専門のショップからパーツを取り寄せてくれます。

K-Tec Racingでは、オリジナルのスリット入りディスクや、ルノー純正のプレーンディスクとドリルドディスクを扱っています。

ただ、見積もりがかなり高かった(いずれも6万円を超えていました)ので、購入を断念しました。(輸入費用がそのまま上乗せされているようです。)

以下、平成24年5月15日現在で入手可能な製品です。

メガーヌ2RS前期型対応リアディスクブレーキ

  • ルノー純正品・・・8200266043 22,680円(運がよければ)
  • NTN-SNR・・・KF155.101U 37,800円
  • K-Tec Racing・・・KTR Black Edition Grooved Rear Discs 65,000円

なお、K-Tec Racing では純正品(プレーン、ドリルド)を扱っていますが、高価ですので、Modern-Supply Garageに問い合わせて購入する方がよいでしょう。

ところで、K-Tec Racingのサイトを見ているとベアリングの内径に25mmと30mmの2種類あることが分かります。

ディーラーで自分の車の対応部品番号をチェックして、8200266043とでてくれば、間違いなく25mmです。(私が自ら定規で測定しました。)

別の見方をすれば、ベアリングのサイズさえ合えば、違うタイプのディスクへの交換、例えばプレーンからドリルドやその逆が可能というわけです。(もちろん保証の限りではありませんが。)

また、EBCの製品はD1514B(ドリルド)が販売中(現在欠品)でD1540Bが開発中です。また、日本のDIXCELがやはり開発中です。

その他、開発中のメーカーが海外に1、2社あるようですから今年から来年にかけて種類が増えそうです。(どこかのメーカーが開発して、それをOEM供給しているのかもしれませんね。)

ちなみにフロントのディスクなら簡単に見つかります。純正、brembo、DIXCEL、ATE、K-Tec Racing、EBC、TAROX、MTECなどなど豊富です。

今回苦労した揚句にやっと低価格品を見つけることができました。

でも、これが希少車の楽しみ方なのでしょうね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 四方八方手を尽くされたんですね。
    同じルノー乗りとして、とても参考になりました。
    ラグナもメガーヌRS同様、パーツは少ないです(^^;

    • tatsuya より:

      コメントありがとうございます。
      いや~、本当に苦労しました(費用を抑えたかったので)。
      多分ディーラーやパーツ屋さんよりも詳しくなったと思いますよ(笑)。