新型カローラ登場

トヨタカローラの新型が発表されました。

axio

名前は先代モデル同様セダンがアクシオ、ワゴンがフィールダーとなっています。

エンジンは1.3Lと1.5Lでそれなりの低燃費を実現しているようです。

安全装備はVSCが全車標準になったところが大きなポイントでしょう。また、4WDについては電子制御方式のものに変わったようです。

ただし、基本的には2世代前からのプラットフォームをそのまま使用していると思われます。(このクラスで5ナンバーを維持して低価格となればやむを得ないでしょう。)

また、個人的な興味ではアクシオもフィールダーも5MTがあることです。ただの最廉価グレードでの設定でないところに好感が持てますね。

新しくなって魅力が増したカローラですが、日本では旧来からのセダンの時代ではなくなりました。

セレナやノアなどのミニバンがサニーやカローラの代わりとなり、ブルーバードやコロナの変わりはプリウスです。

ですが、明らかにターゲットが今どきの人ではないことが分かるので、案外一定の販売台数がありそうですね。

どんなものでも、しっかりとターゲットを絞ると確実に売れますから。(もちろん大儲けはできませんが。)

これから車は新しい方向へ向かうことになるでしょうが、できればマニュアル車だけは残してほしいです。

自分でシフトチェンジするというのが一番の楽しみですから(笑)。

追記:
ヴィッツのプラットフォームを使っているという情報もあります。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク