いろんなブレーキ

最近メガーヌRSのブレーキについて調べているので、車を見る度にブレーキに目が行ってしまいます。

すると、プレーンなディスクが多い中、意外と手の込んだディスクが目に付きました。

たとえば、シビックタイプRのフロントにスリットディスクが付いていたり、AMGの車にはスリットとドリルの両方が施されていたりします。

スリットディスクとドリルドディスクは見かけることがあるのですが、両方が入ったディスクは初めて見たかもしれません。

ブレーキにかなりお金をかけているのが分かります。さすがAMGですね。

ただし、あまり凝ったことをすると耐久性が落ちてしまいますので、その点でやや心配になります。

いずれにしても、ブレーキがしっかりしている高性能車は安心して運転できますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク