PCケース

かなり低価格な自作PC用のケースが発売されます。(詳しくはこちら

ECA3252というENERMAX社の製品です。

eca3252

店頭予想価格は5,000円程度です。なお、低価格なだけあって電源は付いていませんので、別途用意する必要があります。

ポイントは、単に安いだけではなくかなり手の込んだ仕様で、十分な機能を持っているところです。

例えば、内部をうまく整理するために、マザーボードの裏に配線を通せるようにしていたり、HDDのメンテナンスがしやすいように取り付け方向が横向きになっていたりします。

電源を下に置き、その上にマザーボードを配置するなど、上級のケースに全く引けを取らないような使用になっているのです。

いろいろな所にファンを増設することも可能ですし、メンテナンス性がよいので、手作りで低価格のサーバーを作る時などにもってこいなのではないでしょうか?

ケースは性能に影響しませんが、メンテナンス性に非常に大きくかかわります。

個人で自分用に使うのであればデザインにこだわって、サーバーで使うのであればメンテナンス性にこだわるのがよいと思います。

こういうのを見つけると意味もなくサーバーを作りたくなるんですよねぇ(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク