あれから1年

メガーヌRSのタイヤを交換してから1年が経ちました。

先日交換したのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、スタッドレスではなくサマータイヤです。

標準装備はコンチネンタルのSport Contact 2 でした。それをダンロップのDIREZZA DZ101に交換して1年が経過したのです。

当初は1グレード下になるのでどうなるか不安な面もありました。しかし、実際のところはそんなに危惧するほどでもなかったのです。

基本的なグリップはかなり高いようです。グリップの点で極端に性能が低いということはないようです。(わずかに負けているような印象がありますが...。)

では何が違うのかというと、高いグリップを維持しつつコンフォート性能があるというのがSport Contact 2のようなフラグシップタイヤのようなのです。

高いグリップがある代わりにコンフォート性能がやや犠牲になっているのがDIREZZA DZ101にようなスポーツタイヤとなるようです。

また、ウェット路面でも排水性に差が出るようです(もちろんフラグシップのほうが性能が高い)。

DZ101は価格が驚くほど安かったので購入しましたが、メガーヌRSのスポーツ性に十分ついて行っていると思います。(乗り心地もさほど損なってはいません。)

やっぱり安いことはいいことだ!(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク