ブレーキ部品が届いた

先週注文したメガーヌRS用のブレーキ部品が届きました。

brake_set ←F-ディスクとF-パッド、R-パッドです。

●まずはF-ディスクの紹介

brake_disc_f1 brake_disc_f2

DIXCELのスリットディスクです。プレーンに比べて20%の制動力アップですが、30%パッドの寿命が縮みます。(ちなみにディスクはめちゃくちゃ重いです 汗)

●つぎはF-パッドの紹介

brake_pad_f1 ←DIXCELのMタイプを選択しました。

ストリートしか走らないので、問題ないでしょう。減り方が激しい場合はまた別のパッドを考えます。(面取り加工が施されています。)

●つぎはR-パッドの紹介

brake_pad_r1 brake_pad_r2
↑ GLANZ(グラン)のSEPC-Cを選択しました。(こちらも面取り加工が施されています。)

brake_pad_r3 ←メガーヌRSなのでマツダ用です?

「やべぇ、違うのが届いた?」というのは早合点ですよ(笑)。

実は、メガーヌRS(MF4R2-前期型)のリアのパッドはマツダの一部車種(アクセラ、ビアンテ、プレマシーなど)と全く共通なのです。

したがって、輸入車用ではなくマツダ車用が対応するので、種類が豊富に選べます。(マツダとフォードの関係からでしょうか?)

さて問題はリアのディスクです。

なかなか適合品が見つかりません。ある販売店が純正品を紹介してくれましたが、ディーラーでまともに買うよりはるかに安い価格です。どちらにしても輸入品なのですから安いに越したことはないですね。

ヨーロッパのサイトを検索すると山のように対応ディスクが出るのですが、日本で手に入るかというと難しいかもしれません。

まあ、少しめどが付いてきたので、地道に探します。

あ~しかし、ディスクが重い! ※腰痛には気をつけましょう(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク