ブレーキを発注

冬に利きが極端に悪くなるメガーヌRSのブレーキ。

サーキット対応型のブレーキだからしょうがない、とあきらめるのではなく、交換することで、日常の使用も快適になるようにと考えました。

何を換えるかといえば、パッドとディスクです。

メガーヌRSのブレーキパッドは金属を多く含んでおり、いわゆるディスクへの攻撃性が高いのです。したがってディスクもかなり減っています。

一般的に輸入車はパッド2回交換でディスク1回交換とされています。しかし、どう見てもメガーヌRSの場合は同時交換しないと無理です。そこで両方交換となるのです。

さて、どのような製品を選んだかというと、

  • フロント:DIXCEL SDタイプディスクローター、Mタイプパッド
  • リア:GLANZ SPEC-Cパッド

です。

リアのディスクが見つけられず、とりあえずパッドだけ調達です。こういった製品はいったん在庫が切れると2~3カ月は平気で待たされますので、買えるときに買ってしまうのがよさそうです。

ちなみに純正品の場合、リアのディスクは何と「約5万円」もします(汗)。

何とか社外品で見つかると良いのですが。(DIXCELでは年内にメガーヌRSリア用ディスクを発売するそうですが、いつになるか分からないそうです。)

今度1年点検を受けるときにフロントの交換を依頼しようと思いますが、いったいどんな変化を見せるのでしょうか?楽しみですね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク