サイバー攻撃最弱国家

日本はサイバー攻撃に対して最も弱い国家だそうです。(詳しくはこちら

具体的にどのような指標の元そのような結果になったのかは分かりませんが、この結果が間違っていたとしても、「まぁ、そうだろうな」と思ってしまいます。

残念ながらインターネットは、危険なところで、そこをいかに安全にするかというのが現在です。

ですので、平和ボケしてしまっている日本人にはなかなか難しい課題でしょう。自分の身は自分で守るという考えが定着していませんから。

ただし、モラルが高いと世界的に高い評価を受けているだけあって、日本から他国へ攻撃するという部分も一番弱いそうです。

とりあえず、ウイルス対策ソフトを導入して日々パターンファイルを更新し、ファイアウォールを確実に稼働させていればそれだけでもかなり強固なセキュリティのはずです。

安全は自分自身で多少お金がかかってもしっかりと確保しなくてはいけないということを広く一般に広めなくてはいけないでしょう。

ただ、結構難しそうですがね...。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク