更新終了だそうです...

現在Panasonicのカーナビを使用しています。

HDDナビシステムが定着し始めたころのもので、発売からもう10年以上経過しています。

しばらくは毎年地図の更新がなされていましたが、しばらくすると隔年となり、そしてついに今度の更新を持って地図の提供が終了するそうです。

残念ですが、年数を考えるとやむを得ないかもしれませんね。

最後の更新をしてしばらく使う方法も考えられますし、思い切って新しいものに買い替えてしまうことも考えられます。

とくにPNDの進化が目覚ましいので、低価格なPNDに買い替えてしまってもいいかなぁとも思います。

本式のナビだと地デジチューナー付きで15万円ぐらいしますが、PNDならば大画面で高機能なものでも本体のみで5万円ぐらいです。

PNDで不都合があるとすれば、ビーコン型のVICSが受信できないことぐらいでしょう。現在のところ、ビーコンが受信できなくても関係なくなってきています。

ビーコンが受信できればリアルタイムの渋滞情報が手に入りますが、ナビの各メーカーが独自に高い精度の渋滞情報を提供しているので、その存在意義が薄れています。

ナビに多くを望まない場合は、PNDでも十分かもしれませんね。ワンセグチューナーも標準装備ですし。

今年はメガーヌRSの故障が相次いだので目下散財中(泣)ですが、来年あたりは真剣に検討しようと思います。

さて、どの機種に狙いを定めようかな(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク