RX-8生産終了、がしかし...

ついに2012年6月、RX-8が生産終了となります。

これによって、ロータリーエンジン搭載車が新車では買えなくなります。

と、思っていましたが、実はそうではないようです。

どうやら、燃費性能を向上させた新型ロータリーエンジンを投入し、それを搭載した新型車を発売するようなのです。(詳しくはこちら【ロータリーエンジン搭載車、マツダが新型を開発中】)

具体的にいつなのかは不明ですが、意外と近いうちに登場するのかもしれません。なので、決してロータリーをやめるというわけではないようです。

単純に発売から8年以上経過したモデルなので、古くなってしまったことが理由のようです。

なかなかこの手のスポーツカーを新規開発するというのはコスト的に難しいのでしょう。

したがって、まったく新しい車にロータリーエンジンを載せるというのは理解できます。

一自動車ファンとしても少しホッとしました。

大変でしょうが今後も頑張ってほしいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク