イース発売

イースが発売されました。

といっても懐かしのPCゲームではありません(笑)。

ダイハツの「ミラ イース」という車で、ミラの派生車種ということになっています。

前評判通りリッター30km走行可能であったり、80万円を切る低価格からであったりと、かなりインパクトがあります。

エンジンの技術だけで低燃費化したわけではなく、車体の軽量化も行われています。エンジン車の燃費は軽量化がかなり重要ですから。

また、アイドリングストップもかなり限界までチューニングしているようで、車が完全に停止する前にエンジンを切ってしまうようです。

アイドリングストップは全車標準装備ですので、低燃費はグレードを問わず味わえるようです。

最廉価車を買っても装備が必要最小限+αの感じで、人によっては十分満足できそうです。

こういった車を出せるダイハツはすごいです。トヨタの小型車を手掛けているだけあって、技術力には確かなものがあります。

さあ、これによって他社がどのように対抗するかが見ものです。

体力勝負に持ち込むのではなく、いかに低コストで生産できる技術を確立するかが重要です。食らいついていけないメーカーは将来的にかなり厳しいでしょう。

日本の自動車メーカーには、持てる力すべてを出して勝負に出てほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク