FFFTP開発終了

FFFTPの開発が8月31日をもって終了したそうです。ただし公開は継続されるとのこと。

FTPといえば、当初は英語版ソフトのWS-FTPあたりを使うのが一般的でしたが、日本語対応の純日本製ソフトFFFTPが登場してからは、そちらを使う人が多くなったのではないでしょうか。

必要な機能がすべて含まれていながら無料ですので、人気が出ないわけがありません。私も一時期はお世話になりました。

なお、開発終了の理由が、作者さんのモチベーションが維持できなくなったためだそうで、「お疲れさまでした」とねぎらいの言葉をかけたいですね。

有料でも全く問題ないくらいのソフトウェアですので、いくらか取ってもよかったのかもしれませんね。そうすればモチベーションが続いたかもしれません。(フリーウェアを作るよな方が金銭を貰っても気持ちは変わらないかもしれませんが。)

有料のソフトウェアでも、箸にも棒にもかからないものがある中で、このような高機能のフリーウェアを提供し続けていただいたことに感謝しましょう!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク