こんなソフトが無料とは

HDDは安全のためにバックアップを取るのが当たり前とされています。

また、HDDを新しいものに変える、いわゆる引っ越し作業も似たような作業(厳密にはディスクコピーです)になります。

しかし、これを行うにはそれなりのソフトを用意しなくてはならず、それが原因でバックアップ作業がおろそかになっている場合も多いようです。

通常、それなりの機能を持ったものを購入すると定価は10,000円程度になります。ダウンロード販売やバーゲンセールで購入しても5,000円程度が限界ではないでしょうか。

ところが、「EaseUS Todo Backup Free」というソフトは、その名前の通り、フリーウェアなのです。しかも、一般的な市販ソフトと変わらないだけの機能が付いています。
(こちらの記事を参照のこと「より安全な差分バックアップが可能になった「EaseUS Todo Backup Free」v3.0」)

私は、まだほとんど使っていないのですが、ぱっと見は、「Acronis True Image Home 2010」と変わらない感じです。

一般的なバックアップ機能や、引っ越し作業に使える「Disk Clone」などの機能も備わっているようで、無料とは思えない内容です。

ただ、Disk Clone が容量の違うディスク間でのコピーをどのように扱うか注目されます。

自動的に容量を調節してコピーしてくれるようであれば、もはや市販品はいらないかもしれませんね(汗)。

こんなソフトが無料とは、すごいことですね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク