マルチコア時代のメモリ

現代のCPUは、マルチコアが当たり前になりました。

Intelを例にとると、低価格モデルでも2コアがほとんどで、さらに上位品になるとそこにHTを組み合わせてスレッド数を倍にしています。

スレッド数が多くなるということは、同時並行的に処理されるデータが発生することになります。

そうすれば確かに処理速度は高まるし、回路も無駄なく高い稼働率が見込めます。

ところが、メモリはそういった動きに対応していなかったのです。
※「激変するメニーコア時代のDRAMアーキテクチャ」という記事を参照のこと

記事を読んで「確かにその通りだ」と思いました。メモリは高速大容量になり、8GB標準搭載といったことが当たり前となって、通常は容量ばかりに気を取られます。

しかし、メモリは同時並行的にアクセスしにくい構造のために、結局待ち時間が発生してしまいます。

そこで考えられたのが、マイクロンテクノロジーが開発中の「ハイブリッドメモリキューブ(HMC)」と呼ばれるものなのだそうです。

簡単に構造を分析すると、メモリを複数の「スライス」と呼ぶ単位に分割します。そして、そのスライスそれぞれにデータの出入り口「レーン」が準備されます。しかもレーンは入り口用と出口用に独立しています。

さらに、メモリコントローラはそれぞれのスライスに準備されているので、CPUはメモリにデータを送ったり受け取ったりするだけです。

出入り口が複数あるので、同時並行的に動いているスレッドは待つことなくスムーズに処理されます。

このような方式のメモリが開発されているそうですので、うまくすれば劇的に処理速度が向上するかもしれません。

いつの時代でも常にメモリがCPUの足を引っ張ってしまうという状況が続いていましたので、ようやく対等の立場になれるような感じですね。

しかし、メモリって40年間も基本構造は変わっていなかったのですね。

そりゃCPUの足を引っ張るのも無理がありません。

ただ、心配なのは、価格がどうなるかです。今のメモリは異常なほど安いですから。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク