OneNoteとNドライブ

Nドライブ上にOneNoteファイルを保存することを何度か試しました。

すると分かったことは、前回も書いたとおり、どうやら自動的な同期がうまくとれないようです。

最初にファイルを作成するのはできますが、以後内容を変更しても自動的には同期せず、手動で同期をすると保存されるようです。

Nドライブエクスプローラーは通知領域にアイコンが表示され、内容が更新されるたびにメッセージが表示されます。

そのメッセージが最初のファイル作成以後表示されず、手動で同期した場合のみ表示されました。

保存ができないわけではないので、使えないわけではありません。2007バージョンとの相性が悪いのかもしれません。2010ならば問題ないのかもしれません。

これは、どちらが悪いという問題ではなく、そういう仕様だと言えそうです。

なぜならば、Nドライブはリムーバブルドライブとしてマウントされるので、OneNoteはそのようなところにファイルを保存した場合に同期を抑制する可能性があるのです。

これは、例えばUSBメモリにファイルを保存して直接編集する方法に近いといえます。

リムーバブルドライブの場合、突然取り外されてしまうことがあります。自動で同期するとファイルを破壊してしまう恐れがあるので、ユーザーが手動で同期することで安全を保とうとしているのではないでしょうか。

自分で同期の指示を出しておきながらドライブを取り外してしまったら、それは完全に自己責任のトラブルですからね。

なので、現状これは正常で非常にまともな動作であるように思います。

Nドライブがネットワークドライブになってくれれば同期の問題は解決しそうですが、LANより切断しやすいインターネットであることを考えると、リムーバブルドライブ扱いにするのは、これも安全の面から理にかなっているように思います。

なので、ユーザーが使用方法をマスターすることが一番よい方法なのでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. こんにちは。NAVERの金子です。

    Nドライブ、お使いいただきありがとうございます。

    他のサービスとの相性は、こちら側だけではどうにもならない場合もありますが、
    できる限り使いやすいサービスにしたいと思っていますので
    今回のように、また何かあればぜひ教えていただけると有り難いです。

    公式Twitterやご要望専用ページもありますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
    http://twitter.com/naver_jp
    http://uservoices.naver.jp/

  2. tatsuya より:

    > NAVER 金子様
    直々のコメントありがとうございます。

    OneNoteのようなネットワークを意識したソフトウェアを使う上で、Nドライブの大容量を無料でローカルドライブのように使用できるという点が大変魅力的です。

    今後もどんな使い方ができるかいろいろ試していきたいと思います。なお、要望が出た際にはぜひ聴き入れていただけますよう、よろしくお願いします。