ボンネットアースを付けてみた

ボンネットアースの取り付けに挑戦しました。

永井電子ボンネットアース80cm(PE-B08)を楽天で買いました。

ポイントが2000近くあったのですが、期間限定だったので、思い切って購入してみました。

工具さえそろっていれば、メガーヌRSへの取り付けはいたって簡単でした。

bonnet_earth1←こんな感じで取り付けました。

メガーヌの場合は、バッテリーにカバーが取り付けてあるので、それを取り外します。そして、ボンネットのヒンジのボルトを外します。

このとき、絶対に外すのは1本だけです。1本外しただけでもヒンジとボンネットのあいだに少し隙間ができて、一瞬焦りました(汗)。

bonnet_earth2←ワッシャーの下に端子を挟みました。

ボルトを外すとアースの端子を挟み込んで取り付けなおします。ただ、ワッシャーはボルトから取り外しにくかったので、ワッシャーとヒンジの間に端子を挟みました。

bonnet_earth3←この発砲スチロール(?)の下を通しました。

ケーブルの取り回しが意外と悩みましたが、上記の発泡スチロールのようなパーツを外してその下を通しました。なお、丁寧にやれば意外と簡単にこのパーツは外れます。

バッテリーの端子への取り付けは難しいところがないので省略です(笑)。

さて、肝心の効果ですが、これはあるといえます。

まず、加速の際にエンジンの吹きあがりが少しスムーズになった感じです。ただし、ここ数週間の猛暑に比べて非常に涼しい状況でしたので、これはいろいろな条件で走ってみないと何とも言えません。

また、オーディオの音がわずかにクリアになったようです。さらに驚異的なのは、ラジオの受信感度が高まったことです。

今までノイズが必ず入る場所を走行しましたが、全くクリアな状態で聞けました。また、トンネルでもラジオが途切れることがなくかなり感度が高くなった印象です。

メガーヌRSの場合はエンジンが元々強力なので、パワーアップは期待しませんが、オーディオ関係が改善してくれると非常に助かります。

特にラジオは感度がかなり悪かったので、ここは日本車並みに改善されたようです。

ただ、この製品は価格が高いので、今回のようにポイントがたまっていたとか、特価セールをやっていたとかがない限り、コストパフォーマンスは良くないでしょう。

懐に余裕のある方は挑戦されてはいかがでしょうか?

※ちなみに、この車は永井電子のパワーアースを装着済みです。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク