雲少女?

マイクロソフトが何やら漫画を公開しています。(詳しくはこちら

Windows7の販促キャラクターとして登場した「窓辺ななみ」とその従姉に当たる「クラウディア窓辺」の話となっています。(といっても、何のことかわからない方も多いことでしょう。かくいう私もよくわかっていませんが。笑)

この漫画、じつはクラウドコンピューティングについて紹介するものです。マイクロソフトですので「Azure」の解説がメインです。

クラウドコンピューティングは、分かるようで分からないようなまさに雲をつかむような話として捉えている方も多いと思います。

クラウドは、使い方によっていくつかの種類があります。

  1. SaaS・・・ほとんどすべてのサービスの提供を受ける
  2. PaaS・・・アプリケーション以外のすべてのサービスの提供を受ける
    ※アプリケーションは自分で用意
  3. IaaS・・・ハードウェアの提供のみ受ける
    ※OSやアプリケーションなどソフトウェアは自分で用意
  4. ハウジング・・・自分で用意したサーバーを業者に預ける
    ※ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク機器などすべて用意する

クラウドコンピューティングは、どこまで業者に依存するかによって、種類が変わることになるのが分かると思います。(なお、1~3は従来のホスティングに近いものであると考えられます。)

ちなみにAzureはPaaSです。Windows Server がインストールされたサーバーマシンを貸してくれます。

このようにやや難解な内容を漫画によってうまく説明してくれるようですので、興味のある方はご覧になることをお勧めします。

二次元の美少女キャラクターが出てくるというのは、やっぱりそういう時代なのでしょうかねぇ。(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク